不安や緊張で押しつぶされそうなとき心を落ち着かせるおすすめな方法

皆さんこういった経験はございませんか?例えば明日試験や大切な面接、試合、そういった確実に目の前に試練があり不安や緊張が訪れるとき。。。

 

でもこの場合は私としてはまだ良いほうで、一番厄介なのが漠然とした不安に押しつぶされそうになるときです。

同じような毎日になぜか自分はこのままではいいのだろうかそんな不安が押し寄せてきます。虚無感がそこに生まれるんですよね。小さいころ自分は意外とビッグな人間になれると思っていたらごくごく普通の生活を送っている。そんな積み重ねられた漠然とした虚無感がかなりこたえるものがあります。

また心許せる人がいないこと。人脈が狭くすれ違いざまに「おぉ」と言っている友人がうらやましく思って自分にはそんな人がいない。そんな時に自分は何をやっているんだろうと思う時が多々あります。

 

まあそんな私がこれをしているときは本当に心が落ち着くなあ、こんなことでくよくよすることではない。そう思うことができる方法をご紹介いたします。

 

まず一つ目、嫌なことや落ち込むことがあったときにするおすすめの方法です。

一つ目はこの動画を見ることです。まずぜひご覧になってください

 どうでしたか?すごくないですか!!これはyoutubeに動画投稿されているもので初めて見たときはすごすぎてちょっとムズムズした気分になりました。

 

嫌なことってたくさんありますよね。そういったときにまず嫌なことを想像してみる。そしてそれがどの程度嫌だったかを想像してみる。そうして視点を変えてこの動画のような地球を想像してみる。そうすると地球規模で見てみると嫌なことがちっぽけに感じませんか。まだ感じない。そんな時に土星や木星も含めた大きさで見てみる。どんどん嫌だったことがちっぽけに映る。それからどんどん大きくして太陽、シリウス、ポルックス、天の川銀河ぐらいになると、そんな嫌なことがちっぽけに思えてきて、こんなくそみたいなことに悩んでいる暇があったら次に進もうそう思うことができます。これが私の最初の一つ目の方法です。

 

二つ目は面接や大切な場での緊張をほぐす方法。これは以前テレビかなんかで見たような気がします。そこで、っあなるほどな確かにと思ったことをご紹介いたします。それは例えば面接の時、かなり緊張しますよね。そんな時一言自分に「コント」っと言い聞かせるのです。面接であれば「コント面接」、会議であれば「コント会議」そうすることであたかも自分が第三者の目線で物事を進めていくことができているように感じます。これが二つ目です。

 

三つ目は不安や虚無感に襲われたときに心が休まる方法です。

 

それは懐かしいものを見ることです。私、個人的には懐かしいという感情には心があったかくなったり、一種の過去の自分との共感ができると感じています。ですのでこの方法はおすすめです。

特におすすめなのが昔の自分が好きだったアニメを見ることです。皆さん考えてみてください。懐かしい思い出といったって覚えていなかったりすることが多くないですか。でもアニメというものは小学校低学年はおろか未就学児の記憶でも以外に覚えていることが多いです。

おすすめなのがwikipediaでアニメ一覧を検索して幼少の時の年代を探してみてください。ああこんな作品もあった!!懐かしいと思えるはずです。

またアニメの内容は覚えていなくてもアニメのオープニングソングというものはかなり覚えていることが多いです。しかもアニメのオープニングテーマというものは自分を勇気づけてくれるものが多く本当に支えになります。自分はこれで何度も心を救われてきました。

 

これが私が不安や緊張で押しつぶされそうなとき心を落ち着かせるおすすめな方法です。長々記述してきましたがいかがだったでしょうか。ぜひ一つでも参考になればと思います。