スマホを頑なに使わない人 ガラケー時代もいた一定の層

皆さんこんにちはこの記事をどのようなデバイスで見ていますか?主な方法だとパソコンかスマートフォンから見ている人がほとんどだと思います。

 

スマートフォンが普及しだして結構時が経ちましたよね。iphoneが登場したのが2007年(日本未発売)で実際にスマートフォンが普及し始めたのは2011年頃あたりだったと記憶しています。

スマートフォンが登場して世の中ずいぶん変わりました。

それは何といってもネットと人との距離がより一層縮まったことだと思います。

昔は主な接続はパソコンでした。もちろんスマートフォンが普及されする前からガラケーはありましたしインターネットにはつながりました。

 

しかしガラケー時代のインターネット接続はまあひどかったことを覚えています(笑)。

ウェブサイトは開かないし遅いし、youtubeを見ようものなら3分ごとに分けられた動画をゆっくり再生されるのを待つしかない、今となっては懐かしい思い出ですが、そんなことありましたよね。

 

スマートフォンが普及して昨今ですが、そんな中スマートフォンを持ちたがらない一定の層は存在します。

それはやはり年齢層が高めの人たちです。この人たちはスマートフォンはおろかパソコンなども持ちたがりません。なぜなのでしょうか。おそらく答えはほとんど一緒で、覚えるのが大変で面倒くさいといった理由がほとんどでしょう。

 

しかし本来ならばこういった人たちこそ情報を得るためのデバイスを持つことが必要なのではないでしょうか。よく家電などを買うと自分で調べもせずに設置してもらい操作方法がわからず電話に頼ります。コールセンターはそういった人たちの対処に追われかかりずらくなり、結局自分たちにつけが返ってきます。

また遠くのお買い物はきつく、あまり行きたがらない人も多いと思います。ならばネットショッピングをすればいいのになあと思いますが、スマートフォンもパソコンもないのでこのようなことができません。

いわば情報弱者なのです。

 

少し話はそれますが、年齢層が高い情報弱者は選挙では強い力を発揮します。なぜなら人口が多いからです。

しかし情報弱者の人たちは、テレビや新聞で流された情報をうのみにしそれらが嘘か真かわからないままただただ信じる。

それは実はものすごく危険ですよね。

ネットにもいろいろ真実なのか本当なのかわからないことが書いてありますが情報の取捨選択があり自分の好みに合わせて情報を取ることができます。ネットと合わせることで情報の一方通行を防ぐことができます。なのでパソコンよりも操作が簡単なスマートフォンを持つことは非常に重要だと考えられます。

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、スマートフォンを操作することってそんなに難しいことですか。いまや未就学児でさえ指で操作し自分でyoutubeなどを開き動画を楽しむ子供たちまでいるという風に聞きます。

初期設定さえしてもらえればそれ以降は普通に使えるのではないかなと思います。

ガラケーよりも画面は大きいし指でタッチして操作するだけアイコンもでかいしむしろガラケーよりスマートフォンのほうが使いやすく便利だと思います。

 

いろいろな可能性を広げるためにもこういった情報系のデバイスを持った法がいいのではないかと思います。

 

さて、ここで記事のタイトルに戻りたいと思います。

 

スマホを頑なに使わない人 しかしガラケー時代にもそんなやつは存在した。ということです。

ガラケー覚えていますかね、スマートフォンの機能がどんどん追加されてしい昨今。

その昔のガラケーも負けず劣らずどんどん最新の機能が追加されていました。

パカパカのケータイからスライド式、ワンセグ、おサイフケータイ、防水、などなど、とてもいろいろな機能が追加されていました。

そんな中やっぱり年齢層が高い人たちはこのようなケータイを使いたがりませんでした。ひどい人になるとメールアドレスに登録することができず(おそらく覚える気が最初からない)人にメールアドレスを登録してもらう人もいます。

そんな人たちのために携帯各社いろんな思考を凝らします。その一つがらくらくフォンではなかろうかと思います。

しかしらくらくフォンにしてもやはり億劫がってそこまで多くの人が手にすることはありませんでしたよね。

今どきの若者は○○もできない。若者の○○離れ、そうしょっちゅう言っている人たちが少し聞いてあきれます。

 

まとめとして

 

パソコンでは一家に一台というところも多い中スマートフォンが一人一台。しかもさまざまなアプリケーションが次々と配信されています。それにより自分好みにアプリをダウンロードしてカスタマイズしてとても多様な使い方ができるようになりました。家計簿、決済、ゲーム、音楽、ネットショッピング、ありとあらゆるものがてのひらで解決する時代です。

もう時代はそういった世の中になっています。スマホぐらい使ってくれよー。今や格安SIMもあるからそんなに高くはつかないよ。と言いたい人もいると思います。

しかしこの記事を見て、確かにガラケー時代もそんな奴いたな。まあいつの時代もこういった一定の層は出てくるのだなと思って温かく見守りましょう。

 

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com