1990年代生まれ(1990~1999)が懐かしい面白いバラエティランキング

子供のころ見ていたバラエティ番組たくさんありますよね。当時だからできたことや懐かしくばかばかしいものなどいい思い出がたくさんあると思います。そこで今回は、1990年代生まれの人が見ていたであろうバラエティをランキング形式で紹介していきます。

 

第10位 はねるのトびら

 2001年4月~2012年9月まで続いたコント番組を中心とした番組である

出演者はキングコング、ドランクドラゴン、北陽、インパルス、ロバートがレギュラーメンバーとして活躍した。

主な企画としてはおじいちゃんといっしょ(おかあさんといっしょのパロディ)やオシャレ魔女アブ(オシャレ魔女ラブ&ベリーのパロディ)、ほぼ100円ショップ、スターだらけの大運動会、ギリギリッスなどがある。

おじいちゃんといっしょは秋山森之進に扮したロバート秋山がKAT-TUNのメンバーの歌を歌っていた。また当時ヘキサゴンで人気だった羞恥心のパロディユニットとして悲愴感というユニットを誕生させ人気を博していた

 

悲愴感

悲愴感

  • 悲愴感
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 第9位 脳内エステ IQサプリ

 

テレビ局:フジテレビ

2004年~2009年まで放送されていたクイズ番組である。

出演者はMC(マスター)として伊東四朗、レギュラーメンバーとして今田耕司などがいた。

この番組は雑学や勉強などを出題する番組とは異なり、頭を柔らかくして問題を解きみんなが楽しめる番組となっている。主な問題として合体漢字やマッチ棒を使った問題などがある。

当時人気だったのが不正会社が思わずモヤっとした際に投げるモヤっとボールが人気であった。番組最後に出演者から投げられたモヤっとボールを伊東四朗が頭からかぶるのが流れとなっていた。

第8位 学校へ行こう

 

 テレビ局:TBS
1997年10月~2005年まで放送されていたバラエティ番組である
出演者はv6とみのもんたである。
当時人気が高かった企画として屋上に学生がのぼり、そこで愛の告白を全校生徒の前でやる企画である。学生たちのノリと勢いに任せた感じと緊張感などが伝わってくる面白い企画だった。

 

第7位 あいのり

 

テレビ局:フジテレビ

1999年10月~2009年まで放送されていた恋愛番組である

出演者:久本雅美、加藤晴彦、ウエンツ瑛士、今田耕司がスタジオで様子を見守っていた。

ラブワゴンという車で世界各地を転々と旅しながら真実の愛を見つけるために集まった七人の男女の物語である。告白に成功すればカップルで帰国失敗すれば一人で共析国となっている。そこで生まれる友情、喧嘩そして成長を見守りながらその恋の行方を見守る番組。当時の若い女性を中心に人気を博した。

またあいのりのテーマソングである、I WiSHの明日への扉も大ヒットした

 

 第6位 爆笑レッドカーペット

 

テレビ局:フジテレビ

2007年~単発で始まり2008年からレギュラー化2010年にレギュラー終了しその後単発で番組が放送される。

今までのネタ番組と違い一分間というショートネタで次々とネタを披露していくスタイルとなっている。柳原可奈子、我が家、はんにゃ、しずる、フォーリンラブ、響き等々ほかにも多数の人気芸人を輩出した。

小笑い、中笑い、大笑い、満点大笑いなどの評価がある。大笑いや満点大笑いを出す芸人は多くいるが中笑いましてや小笑いを出すのはあまりいない。逆にそれが面白くなることもある。

 

第5位 クイズ!ヘキサゴンII

 

テレビ局:フジテレビ

2005年10月~2011年まで放送された

出演者は島田紳助とヘキサゴンファミリーと言われたタレントたち。

数々のチン回答でおバカタレントと呼ばれる出演者を多数輩出させた。そして音楽活動にも積極的でそこで生まれたユニットpabo(里田まい、木下優樹菜、スザンヌ)や羞恥心(上地雄輔、野久保直樹、つるの剛士)などが人気を博した。

 

羞恥心

羞恥心

  • 羞恥心
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第4位 リンカーン

 

 

テレビ局:TBS
2005年~2010年まで
出演者はとても豪華でダウンタウン、雨上がり決死隊、キャイ~ン、さまーず、山口智充。これほど豪華なレギュラー陣がそろうことはそうそうないだろう。そのためちょこちょこギャラが高いという演出も入っていた。


芸人による芸人のための芸人の番組といわれるだけあって巨大化させる企画や運動会など攻めた企画を多数やっていた。そのためか製作費も非常に高く一つの装置に数百万かけていたことも多々あった。

また当時人気だったトリビアの泉のパロディどんだけぇーの泉や人志松本のすべらない話のパロディ哲郎出川のすべる話などのパロディ企画も多数やっていた。

 

第3位 エンタの神様

 

 

テレビ局:日本テレビ2003年~

多数の芸人を輩出したネタ番組。この番組で人気だった芸人はパペットマペット、アンジャッシュ、ドランクドラゴン、陣内智則、いつもここから、はなわ等々。

トップバッターやトリを務める芸人はだいたい決まっていた。

ネタは自由で陣内のように映像を使った掛け合いをする者もいれば、漫才、コント、歌ネタと様々なネタを見れる。 

エンタだけの名前で犬井ヒロシ(サバンナ高橋)やパぺマぺX(パペットマペット)などなどいろんな芸人が名前を変えて出演したりもしていた。

 

 

第2位 トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~

 

 2002年~2006年ほか復活番組多数

テレビ局:フジテレビ

出演者、タモリ、高橋克実、八嶋智人、ビビる大木

この番組は生きていく上では無駄な知識を面白おかしく紹介していく番組である。例えば、小便少女だけでなく小便少女もいるや原哲夫(北斗の拳の漫画家)のいとこはふかわりょうなどくだらなくもクスッと笑ってしまうような無駄知識を紹介する。

また番組で使われていたへぇボタンは人気でとても売れた。

ひとり20へぇで100へぇの満点で1へぇにつき100円が投稿者に贈呈されていた。

 

第1位 ワンナイR&R

 

2000年~2006年 

テレビ局:フジテレビ

出演者:ガレッジセール、雨上がり決死隊、山口智充、ペナルティ、小池栄子など

数々の人気キャラクターを生み出したコント番組。ガレッジセールゴリ扮するゴリエや落ち武者、宮迫扮する轟さんぐっさん扮するチョコボーイ山口などぎりぎりの路線で笑いを取っていた。また宮迫とぐっさんのユニットくずが出したすべてが僕の力になるは大ヒットした。

 

PECORI NIGHT

PECORI NIGHT

  • Gorie with Jasmine&Joann
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 まとめ

こうしてみるとフジテレビの番組が多数あり当時の勢いがすごかったことがわかります。また攻めた企画や番組から生まれたユニットが人気になっていたんだなあと思います。

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com