世代を超えて愛されるベイブレード!!歴代のベイブレードシリーズ紹介

世代を超えて愛されるベイブレード。従来のベイゴマから進化させよりスタイリッシュにそしてかっこよくデザインされている。

その歴史は長く1999年にタカラトミー(旧タカラ)から発売される。同年にコロコロコミックで漫画が連載される。2001年には爆転シュートベイブレードとしてアニメ化される。おもちゃと漫画とアニメの同時展開により人気が爆発的なものとなり大ブームになる。ベイブレードブームは徐々に落ち着いていきメディア展開、おもちゃはいったん終了する。

2008年にはメタルファイトベイブレードとして新たにおもちゃを展開し、2009年にはメタルファイトベイブレードとしてアニメ化し再び小学生を中心に爆発的な人気を博す。

その後、2015年にベイブレードバーストとしては新たに発売される。ベイブレードバーストは小学生だけではなく爆転世代やメタル世代の大人たちも再びはまり幅広い年代で人気となる。

 

ここまで大まかにベイブレードの歴史を書いてましたが次からはそれぞれの世代のベイブレードを見ていきましょう。

 

爆転シュートベイブレード

 

 

 爆転シュートベイブレードのベイブレードでは主に四つの構成からなりアタックリング、ウエイトディスク、ブレードベース、そして爆転ベイの命ビットチップをつけて完成する。あとはシューターとワインダーで本体を回す。

 

アニメでは三期まで放送され一年ずつそれぞれ爆転シュートベイブレード、爆転シュートベイブレード2002、爆転シュートベイブレードGレボリューションとしてアニメが放送された。また2002年には映画化もされました。

主人公の木ノ宮タカオとそのベイドラグーンとともに世界中のライバルたちと戦う物語となっている。また友でありライバルの火渡カイ(ドランザー)、水原マックス()ドラシエル、金李(コンレイ)(ドライガー)の四聖獣のベイブレードは人気が高かった。当時のアニメとして、ベイが戦っているというよりも、どちらかといえばビットチップから実体化される聖獣が戦っているみたいになっている。また長時間にわたってバトルが繰り広げられており広いスタジアムで走り回ってベイを追いかけていたりもした。

 

またシリーズごとにマグネシステム、エンジンギアシステム、ヘヴィメタルシステムと常に進化していった。

 

爆転世代のベイブレードは非常にバラエティに富んでおり面白いギミックを持つベイブレードが発売された。その中で代表的なものがトライピオとトライグルです。トライピオはアタックリングが特徴的で丸く巨大な形となっている。トライグルは飛ぶベイとなっていてバネではねて相手を倒すベイである。ただいずれも面白い特徴を備えているが強くない。

 

 

 メタルファイトベイブレード

 

 

 再びベイブレードの人気に火をつけた作品メタルファイトベイブレード。

 

アニメは三期まで放送され一年ずつそれぞれ、メタルファイトベイブレード、メタルファイトベイブレード爆、メタルファイトベイブレード4Dが放送されている。2010年には映画化されている。

物語として主人公鋼銀河は持ちベイはストームペガシスとエルドラゴというベイを探す旅に出ている。旅の道中、盾神 キョウヤや湯宮 ケンタと出会いともに行動し成長していく物語である。

 

ベイブレードとしては爆転世代のプラスチックの素材から金属に代わっており重量感が増していて迫力あるベイバトルが楽しめるようになっている。ベイブレードの構成としてトラック、ウィール、ボトムそして爆転世代でいうところのビットチップに当たるフェイスとなっている。名前こそ違うが爆転世代と構成は同じである。

爆転同様、それぞれのパーツを組み合わせることでベイをカスタマイズできより戦略性のあるバトルを繰り広げることができる。

 

 

ベイブレードバースト

ベイブレードシリーズ三作目となる作品ベイブレードバースト。

 

2016年にベイブレードバーストとしてアニメ化。物語としてベイブレードは世界中で最も愛されているバトル専用ゴマ。主人公蒼井バルトはベイブレードをこよなく愛す少年。持ちベイはヴァルキリー。バルトとその親友でありライバルの紅シュウらと共に全国大会優勝に向けて日々練習をする。

前作までのアニメと違って比較的現実よりのバトル展開となっている。イメージとしてベイブレードの化身のようなものが出てくるが、爆転のようにそれがバトルに影響を及ぼしてくるものではない。

 

新ギミックとしてバースト機能がある。これによりパーツがそれぞれはじけ飛び迫力満点の戦いが繰り広げられる。また従来、一方が回転力が弱まるとほとんど決着が見えてしまうという欠点があった。しかし低速回転することにより相手をバーストさせるという低速バーストという技によりバトルの行方が最後まで分からなくなった。

 

またベイブレードバーストのギミックを搭載した爆転ベイのドランザー、ドラシエル、ドライガー、ドラグーンが発売された。

 

 

 

 

 

今後も、ベイブレードはその世代の子供を中心に人気のおもちゃとして君臨すると思います。

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com