2004年に革命を起こした二つのゲーム機!ニンテンドーDSとPSP

皆さん2004年に発売されたゲーム機をご存知でしょうかその二つとはニンテンドーDSとPSP(playstationportable)である。

この二つはゲーム業界に革命をもたらし多くのゲームファンを虜にしてきました。

そんな二つのゲーム機を紹介しつつ、それぞれの名作ソフトを紹介していきたいと思います。

 

ニンテンドーDS

 

それまであったゲームは子どもがやるものという固定概念を壊し大人から子どもまで楽しめるゲームを作ったハードである。それに伴いゲーム人口の増加に大きく貢献した。

 

それまでのゲームの操作性や楽しみ方も大きく変化した。ダブルスクリーン搭載、そしてタッチ操作によって今までになかった遊びを実現した。

 

通信関連も大幅に進化した。それまで友達との対戦は通信ケーブルによる優先接続か、ワイヤレスアダプタを別で用意しなければならなかった。しかしDSでは本体にワイヤレス通信を搭載しており通信のための機器を購入せず済むようなった。

それどころか今では当たり前になったが、近くの友達との対戦だけではなく全国のいろんな人たちとネットで対戦できるようなった。

 

ゲームボーイアドバンスとの互換性がありDSでもゲームボーイアドバンスソフトを遊ぶことができる(ただしワイヤレス通信で遊ぶことはできない)

 

ゲームソフトも様々なジャンルが出ており、対戦ゲームや音ゲームはもちろん脳トレのようなゲームも多数出ている。

 

DSで人気のソフト

 

 スーパーマリオブラザーズがDSに登場し大幅な進化を遂げた。

横スクロールのスーパーマリオブラザーズでは未実装だったヒップドロップや壁キックなどのアクションが登場した。

巨大キノコをとった巨大マリオはブロックや土管を破壊し爽快感がありとても気持ちが良い。

 

 

PSP(playstationportable)

 

ゲーム機はゲームをするだけの機械ではなくなった。ゲーム機としての機能ははもちろん音楽、動画、インターネットができるようになったハード。

ウォークマンやipodを持っていなかった人はpspに音楽を入れて聞いている人も多かった。

携帯型のゲーム機ながら圧倒的グラフィックの良さを誇った。

UMDといわれるソフトを挿し込むことでゲームができる。

 

pspで人気のソフト

 

 大人気シリーズモンスターハンター。

pspでモンハンが登場したのは2005年に、PS2で発売されていたモンスターハンターGをリメイクした、モンスターハンターポータブルが最初である。

モンスターハンター2ndGはポータブルシリーズ三作目の作品である。

パッケージモンスターのナルガクルガはもちろん前作までに登場したリオレウスやティガレックスも登場する。

pspが誇るグラフィックで迫力あるモンスターの細かい表現がなされている。

一人でも十分楽しめるが四人で集まってプレイすると楽しさが増す

 

 

 

www.hnwkinfo.com