MOSの資格で就活はどれくらい有利になる?IT系の就活での重要さは?

就活の際に有利になるかわからないけど大学や専門学校、高校で推奨されてMOSの資格を取った人も多いのではないでしょうか。

逆にMOSの資格を取っていないけど大丈夫なのだろうか。そう不安になっている人も多いかと思います。

 

実際のところはどうなんだろう?

 

学生の方は疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はMOSがどれぐらい就活に有利になるかを個人の感覚ではありますがお伝えしていければと思います。

 

結論からいうとMOSは就活にそこまで有利に働かない

あくまで個人的感覚ではありますが就活の際にMOSを持っているからと言って就活で有利、不利になるってことはないと思います。

 

なぜならMOSというかマイクロソフトのoffice製品、特にWord、Excelpowerpointは企業側は使えて当たり前だという感覚のところが多いからです。

 

高校から卒業される方であれば多少は資格取得に力を入れたのかなと思ってくれるかもしれませんが、大学や専門学校の場合はそれらを使って卒論や卒研、課題などを出しているのである程度の知識はあると思っているところが多いです。

 

さらに、企業側は、理系の情報系出身の人はともかく、文系の人はもしかするとそういうofficeやパソコンのツールをあまり使ってこなかったのではないかと想定している企業も多いため、一からExcelなど、研修の際に教えてくれるところが多いです(もちろん企業もいろいろなのであくまで一例です)。

じゃあ資格を取っても意味はないの?

そんなことはないと思います。自分の知識として、資格取得に励むことはとても良いことだと思います。

Excelを使うときに関数を知っているのと、知っていないのでは業務効率に差が出るため知識として勉強に励むのは良いと思います。

 

IT系の就活企業に興味があるのであればExcelの勉強は推奨

資格を取る、取らないにしてもIT系の企業に興味があるのであれば、Excelは使いこなせるようになっておくことをお勧めします。

 

なぜならIT系の企業は本当によくExcelを使います。Wordよりもエクセルを使います。

それは報告書に始まり、設計書まで多岐にわたってExcelを使います。場合によっては通勤申請などの社内業務的なものまで使います。

WordとExcelどちらに力を入れて学ぶべき方問われたら個人的には上記の理由からExcelを推奨します。