1990年代生まれ(1990~1999)が懐かしいアニメソング エンディング編

アニメのオープニングはわくわくするものや勇気をくれるものが多いですよね。

それと比べるとエンディングは心に突き刺さる感動できる曲がとても多い印象です。

今回は 1990年代生まれ(1990~1999)が懐かしいアニメソングエンディング編と題しましてその年代付近の人が思わず懐かしくなるような曲を35選紹介していきます。

1.来て来てあたしンち/あたしンち

 

 

歌手:平山綾

あたしンちはオープニングもエンディングもどちらも良い曲で心が温まる曲となっている。

夕方がよく似合う。

2.プリン賛歌/おじゃる丸

 

 

歌手:SUS4

子どものころはエンマ大王や子鬼たちが悪い奴と思っていた。しかし、冷静に考えればシャクはエンマ大王のものなので、シャクを取り返そうとするのは当たり前ですね。

 

3.ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!/ふたりはプリキュア

 

 

歌手:五條真由美

なぜか、登場人物が腰を後ろにそらして行進している。

なお、敵は前かがみで行進している。

 

4.おもかげ/シャーマンキング

 

歌手:林原めぐみ

恐山アンナ役の林原めぐみさんがオープニングとエンディング両方の主題歌を担当しています。

5.ヒトミノチカラ/ヒカルの碁

 

歌手: 観月ありさ

このころは夕方から夜にかけてアニメが充実しておりシャーマンキング→テニスの王子様→ヒカルの碁の流れで見ていた人も多いのではないでしょうか。

 

6.楽園/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

 

 

歌手:CAVE

遊戯王デュエルモンスターズはアニメオリジナルストーリーも多く乃亜編やドーマ編

KCグランプリ編などがあります。

ドーマ編ではインセクター羽蛾が大活躍でした。

 

7.つよがり/金色のガッシュベル!!

 

歌手:喜多村英梨

金色のガッシュ放送前までは、 フジテレビの朝九時枠で放送されていたのはデジモンシリーズでした。そんな偉大な作品の後に放送されたのが金色のガッシュで本当に良かったと思えるほど最高のアニメ。

 

8.扉の向こうへ/鋼の錬金術師

 

 

歌手: YeLLOW Generation

鋼の錬金術師は自分たちの犯した罪を背負いながら、兄弟の絆と一歩、一歩、立ち止まりながらも成長していく姿が感動する。

9.あの日の午後/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

 

歌手:奥井雅美

 杏子がダンスをしている映像が流れるのですが、杏子のダンサーの夢について続編である、劇場版の遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSで触れているのが感動する。何年たっても遊戯王は楽しめる。

 

10.キョロちゃん絵かき歌/キョロちゃん

 

歌手:さねよしいさ子

チョコボールでおなじみのキョロちゃんもアニメ化されていて楽しいアニメとなっている。

曲自体も、 とても楽しい曲調の絵かき歌になっている。

 

11.イノセント~無邪気なままで~/デジモンフロンティア

歌手:和田光司

デジモンといえば和田光司さん

この曲によってオープニング、挿入歌、エンディング全てに関わることになった。

 

12.あふれる感情がとまらない/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

 

歌手: 生沢佑一

遊戯王はゲーム対決からカードゲームに主軸を移していったのですが一貫して友情の大切さを説いていた作品でしたね。

カードゲームを通して楽しい思い出をたくさんくれた。

 

13.STARS/金色のガッシュベル!!

歌手: KING

素敵な歌に感動できる本編。

それだけではなく、マジョスティック12のビッグボインなど、笑える展開もあるすべてが最高な作品

ちなみに、ビッグボインは特殊能力はないが、ボインチョップというひたすら自らの胸にチョップする技がある。

 

 

14.You got game?/テニスの王子様

 

歌手:Kimeru

スポーツ漫画でよくある廃部寸前ではなく、名門校で全員力があるのは以外に斬新な設定ではないでしょうか?

レギュラー落ちしても互いに切磋琢磨して高めあっていく姿が素敵で、特に乾は三年生でレギュラー落ちしたにもかかわらず部員のためにメニューを組みその間、自らも虎視眈々と力をつけていく派手なキャラに隠れた名キャラ。

 

 

15.恋はア・ラ・モード/東京ミュウミュウ

 

歌手:東京ミュウミュウ

女の子たちが 動物に変身してた戦うアニメとなっている。

変身した姿は少しセクシーで高学年向けのアニメだった。

 

 

16.200%のジュモン /とっとこハム太郎

 

歌手:team Le TAO

始めてこの歌を聴いたら最初何を言っているのかわからなかった人も多いのではないでしょうか?

 

17.SUNDAY/焼きたて!!ジャぱん

 

歌手:ザ・ベイビースターズ

パンタジア新人戦は話が濃くとても面白い。

 

河内が太陽のガントレットを必死に手に入れて少しでも東やライバルたちに追いつこうとする姿が感動できる。

 

18.消せない罪/鋼の錬金術師

 

歌手:北出菜奈

 

鋼の錬金術師のストーリーとこの歌の歌詞がすごくあっている。

 

 

19.私がいるよ/ワンピース

 

歌手:TOMATO CUBE

 ワンピースのエンディングテーマは良い曲ばかりで特に初期のエンディングは心にくるものばかり。

 

20.タケシのパラダイス/ポケットモンスター

 

歌手:タケシ(上田祐司)

 色んな意味で伝説の歌。

タケシのお姉さん愛が詰まった一曲

ただ言えるのはこんなふざけた感じの歌も、ポケモンのすてきなエンディングの一つであるということ。

 

21.きほんはまる/星のカービィ

 

歌手:シャンチー

カービィの絵描き歌。

カービィの時の絵描き歌はまだわかりやすいのですが、デデデの絵描き歌は描くのはこの曲では難しい

22.黒毛和牛上塩タン焼680円/ブラックジャック

 

歌手:大塚愛

大塚愛さんの美しい歌声もさることながら特徴的な曲の名前に目をひかれてしまう。

 

23.光とどく場所/ロックマンエグゼ

 

歌手:光熱斗&ロックマン

アニメロックマンエグゼシリーズ第二作目のロックマンエグゼアクセスのエンディングテーマ

このシリーズではクロスフュージョン、ソウルユニゾンなど新要素が加わりとても楽しめる作品になっている。

 

24.ハッピージャムジャム/しまじろう

 

歌手:M.S.J

この曲を聴いた後に学校に行っていた人もいたのではないでしょうか?

しまじろう、とりっぴぃ、らむりん、みみりん、からくさ、子どもたちを惹きつけるいいキャラばかりですね。

 

25.PERSONAL/金色のガッシュベル

 

歌手:上戸彩

金色のガッシュベル最初の曲。

ブラゴとシェリーの絆の強さに感動した。

コルル、ダニー、キッド.....挙げだしたらきりがないほど良いエピソードがいっぱい

アニメはファウード編までしか放送されませんでしたが、原作では、王を決める戦いが続きます。是非見て欲しいです。

 

26.ひゃくごじゅいち/ポケットモンスター

 

歌手:オーキド博士

 ポケットモンスターの最初のエンディングテーマ。オーキド博士が歌っているのがまた良いですね。CM前のポケモンを当てるクイズやポケモン川柳がとても懐かしい。

 

27.RUN! RUN! RUN!/ワンピース

 

歌手:大槻 真希

このエンディングが流れている時のエピソードはココヤシ村でアーロン一味と戦っている時でした。

「おれは助けてもらわねェと 生きていけねェ自信がある」までのセリフの一連の流れがとても感動できる。

 

28.元気のシャワー/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

 

歌手:前田亜季

遊戯王最初のエンディングテーマ。王国編から始まり、まだ定まっていないルールがとても懐かしく、面白い。

 

29.begin the TRY /ロックマンエグゼ

 

歌手:森久保祥太郎

 大人になるとこのエンディングの良さがわかる。

オープニングの「風を突き抜けて」と合わせて最高のエンディング。

 

当時、ロックマンエグゼのゲームソフトはゲームボーイアドバンスで発売されていて通信ケーブルや単三電池がとても貴重だった。

 

30.I wish /デジモンアドベンチャー

 

歌手:前田愛

 太刀川ミミ役の前田愛さんが歌います。

デジモンのストーリーは大人になって見返してみると深い話が多く、考えさせられるエピソードが多々あります。

 

31.世界が一つになるまで/忍たま乱太郎

 

歌手:YA-YA-yah

忍たま乱太郎のエンディングテーマでとてもやさしい歌詞であたたかくなる。

おじゃる丸、忍たま、天才てれびくんの流れができていた。

 

32.また会える日まで/ドラえもん

 

歌手:ゆず

 映画ドラえもん「のび太とふしぎ風使い」の主題歌としても使用された名曲。

この歌が流れていたのが2002年なのでまだ声優陣が変わっていない頃です。

名曲はその時の思いまで、よみがえらせてくれる。

 

33.ポケットにファンタジー/ポケットモンスター

 

歌手:さち&じゅり

子どもから大人に変わり、いつの間にか両方の気持ちがわかるようになって、しみじみ時の流れを感じる。

そしてポケモン映画のミュウツーの逆襲の主題歌「風といっしょ」にも小林幸子さんが歌っている。

 

34.memories/ワンピース

 

歌手:大槻 真希

ワンピース最初のエンディングテーマ。

美しい歌声と歌詞で思わず物思いにふけってしまう。

 

35.YUME日和/ドラえもん

 

歌手:島谷ひとみ

イントロが流れてくるだけでなぜか涙が出てくる 名曲。

この曲は映画ドラえもんのび太のワンニャン時空伝の主題歌にも使われている。

この映画は旧声優陣最後の映画となっていて、とても感動できる映画です。

そんな重要な作品の主題歌がこの曲でよかった。

 

 

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

以上、いかがだったでしょうか子どものころはおオープニングに目が行くと思いますが年齢を重ねるとエンディングの良さがしみじみ伝わりますよね。

これを機にほかの曲も探してみてはいかがでしょうか?

 

※音楽をリンク先から見る場合もしかするとオリジナルの楽曲ではなくカバーの楽曲だったり音楽のリンクではなかったり、リンクを間違っている場合があります。もし購入される人がいたらお間違えないようにリンク先の説明欄をよく読んでください