ロックマンといえばエグゼ!ロックマンエグゼ世代がわくわくしたエグゼのゲームやアニメを紹介!

皆さんロックマンといえばどのシリーズを思い浮かべるでしょうか?

 

シリーズ最初のロックマン(無印)を思い浮かべる人やロックマンXなど、最初に接したロックマンシリーズによってその印象は異なるでしょう。

 

おそらく1990年代生まれぐらいの人に同様の質問をすると多くの人がロックマンエグゼと答えるのではないでしょうか。

 

 ロックマンエグゼシリーズは2001年にゲームが発売され、のちにアニメ化され劇場版まで放映されました。

 

ゲームシステムは本当に面白く今なお根強い人気を誇っています。

そんなロックマンエグゼについて、魅力や懐かしい思い出と共に紹介していきたいと思います。

 

ロックマンエグゼ

 2001年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売され、シリーズは6作品発売されました。

 

縦3マス横6マスの計18マスのエリアで

バトルチップを駆使して相手と戦うゲームです。

 

対戦システムはカードゲームとアクションゲームが合わさったようなシステムです。 

 

対人戦では、ネット対戦がなかった為、ゲームボーイアドバンスを持ち寄り、通信ケーブルで繋いで対戦していました。

 

ロックマンエグゼは、対人戦も非常に面白いですが、ストーリーも圧倒的に面白い。ネットで全国の人と対戦できる時代ではなかったからこそ充実したストーリーが重要で面白味がありました。

 

ロックマンエグゼに関わらずゲームボーイアドバンスでは

単3の電池がとても貴重でした。

 

また、電池を頻繁に交換するためかゲームボーイアドバンスの裏の電池の蓋を紛失してしまっている人も多くいました笑

 

 

ロックマンエグゼをプレイしたことがある皆さんはゲームボーイアドバンスのロックマンエグゼではどのシリーズがお好きでしょうか?

 

シリーズ屈指の人気を誇るロックマンエグゼ3や4が好きな方、難易度の高い5、獣化の6シリーズ最初の1、スタイルチェンジ登場の2

などシリーズひとつ取っても違った面白さがあります。

 

個人的にはロックマンエグゼ4が好きで、もしロックマンエグゼをプレイしたことがないけどやってみたい人がいるのであれば、ロックマンエグゼ4をお勧めします。

 

ロックマンエグゼ4では、ソウルユニゾンの登場によって戦闘の幅が広がりました。

 

ソウルユニゾンは様々なネットナビの力をロックマンに宿して戦うことができる画期的システムでした。

 

また4ではダークチップの登場も大きかった。

とてつもない攻撃力と引き換えに戦闘後、自分のHPが1ずつ減っていき

ロックマンの体がダークチップを使えば使うほど黒くなっていきます。

 

今までにない闇の演出がロックマンエグゼの魅力をさらに深めたものとなっています。

 

ロックマンエグゼ4をおすすめしましたが、正直どのシリーズも面白いので是非、ロックマンエグゼシリーズを プレイしてみてください。

 

 

 

ロックマンエグゼのアニメ

ストーリー

ネットの世界で起こる事件が現実世界に影響し 様々な問題を引き起こす。

様々な事件に対し主人公・光熱斗と相棒のネットナビロックマンが立ち向かっていく!!

 

ロックマンエグゼは2002年にアニメ化され2006年まで続きシリーズは5作あり

ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼAXESS

ロックマンエグゼStream

ロックマンエグゼBEAST

ロックマンエグゼBEAST+

が放送されました。

 

最初のシリーズのロックマンエグゼ(無印)では電脳世界でロックマンが戦っていましたが、ロックマンエグゼAXESS以降では、現実世界で熱斗とロックマンが合体して戦うクロスフュージョンをして戦闘を行うこと多くなりました。

 

ブルース、サーチマン、フォルテなどかっこいいネットナビが登場してバトルを繰り広げていきます。

 

 

またアニメ主題歌も心に残る名曲ばかりでロックマンエグゼのオープニングの風を突き抜けて、エンディングのbegin the try 、ロックマンエグゼAXESSの二つの未来、光とどく場所などなど一度聴いたら忘れられない名曲だらけです。

 

 

終わりに

 ロックマンエグゼを知らない方にはその魅力が、

昔やっていた人には懐かしさとあの頃の楽しい思い出を共有できたら幸いです。

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

 

www.hnwkinfo.com