ポケモンシリーズでサトシ(松本梨香)が歌う曲のまとめ

ポケットモンスターには欠かせない人、サトシ演じる松本梨香さん

ポケモンの主題歌で松本梨香さんの歌をまとめてみました。

めざせポケモンマスター

 

全てはここから始まった

いろんなポケモンと出会い別れ、 戦い、認め合う。

 

ポケモンマスターを目指し旅に出て、成長していく。

 

旅の途中知り合い旅をするカスミとタケシ。

 

しつこくピカチュウを狙うロケット団

 

ライバルのシゲル

 

みんなの思い出が詰まった曲

 

 

ライバル!

 オレンジ諸島の島々を旅するサトシ、カスミ、そしてタケシと入れ替わってケンジ旅をする

 

ラプラスに乗って海を渡る姿が目に浮かぶ

 

今となってはサトシ達がいろんな失敗を繰り返し成長していく姿に心をうたれる

 

前髪が伸びているピカチュウを連れた ヒロシという新たなライバルも登場して熱い戦いを繰り広げる

 

可愛かったヒトカゲから、トレーナーとしてのに技量が足りずいうことを聞かなくなったリザード、リザードンになって、認め合うまでの沢山時間が感動を呼ぶ

 

OK!

新たなポケモンとの出会いがここから始まる。

 

ポケモンのタイトルはそのまま「ポケットモンスター」だがジョウト地方で、ケンジとタケシが入れ替わり旅をする。

 

チコリータのサトシに対する愛情が深くとても可愛い!

 

ワニノコの無邪気さがとても愛おしい

 

ヒノアラシは普段は温厚でのんびりした性格をしているが戦いになると底力を発揮してとても頼り甲斐がある。

 

タイプ:ワイルド

 サトシのこれまでの旅を少し振り返るような歌。

 

自分の夢に向かって道を突き進み前を向いて走る姿と歌声に感動する。

 

歌自体は、早口で力強い歌ではあるが、最後のしんみりした終わり方が、心に残る。

 

 

チャレンジャー!!

ポケットモンスターアドバンスジェネレーションとなって松本梨香さんが初めて歌う曲となる。

 

オープニングテーマとしては、二曲目である。

 

アドバンスジェネレーションは本当に新たな旅立ちで全てが新鮮でワクワクした。

 

アニメのタイトルが変わり新たなポケモンが登場した。

しかし、サトシがポケモンマスターを目指し旅をして色んな人やポケモンと出会い成長する本質は変わらない。

 

ポケットモンスター(無印)の最後あたりにに登場した、バシャーモがこの地方のポケモンで、新たな旅立ちの伏線だったことにおどろいた。

 

 スパート!

ポケットモンスターアドバンスジェネレーションのオープニングとしては最後の曲となる。

 

最後の曲ではあるが、これからも続く未知なる冒険のワクワク感が伝わる

 

タケシ、ハルカ、マサトで沢山の挑戦をしていく姿はカッコいい!

 

ポケモンコンテストが始まったのもこのシリーズからなのでとても思い出深い。

 

ハイタッチ!

ダイヤモンドパールのオープニングテーマとエンディングテーマでは、 ヒカリと歌うこの曲(ハイタッチ2009)だけとなっている。

 

ダイヤモンドパールには色んなことで驚かされた。

中でも映画は、三部作となっていて今までのポケモン映画にはない作りになっている。

 

最初の出会いで自転車が壊される演出があったのはこのシリーズまででしたね。

 

 

ベストウィッシュ

今まで一緒に旅してきたタケシがこのシリーズからは、同行しなくなる。

 

シーズン1のオープニング曲は、松本梨香さんが歌うこの曲がずっと使われていた。

 

やはり、松本梨香さんが歌うポケモンアニメの曲となると、気持ちが高まる。

 

沢山の挑戦をして困難を乗り越えて進んでいく

 

やじるしになって!

ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2となって

シーズン2となってさらに熱いバトルが始まる。

 

ダイヤモンドパールで登場したヒカリとの再会も心躍る演出

 

XY&Z

体全身が熱くなり気持ちが高ぶる曲。

 

ゲッコウがとの熱い友情

 

ヒロインとしては、初めてサトシに恋をするセレナ

 

ジムリーダーで科学が大好きなシトロン

 

シトロンの妹で、ポケモンが大好きなユリーカ

 

ライバルとの戦いやストーリー全てが面白い作品

 

サトシや、これまでのポケモンの良さを、ぎゅっと凝縮したような曲。

 

アローラ!!

今までの作画からガラリと様変わりした。

 

また、いままでのストーリーではの冒険の旅を通じて成長していたが、ポケモンスクールを中心に学んでいくスタイルに変わった。

 

 

 

めざせポケモンマスター -20th Anniversary-

 ポケモンアニメから20年立ってサン&ムーンになって再び帰ってきた曲。

 

サンムーンとなって初めての映画「キミにきめた!」がピカチュウとの出会いを描きながらも新たなストーリーとして放映された