javaでSystem.out.println();とすると改行されてしまう!!改行させないようにするためには

java言語を学ぼうとすると大体どの教科書にも最初に

class a{

  public static void main(String[] args){

    System.out.println("helloworld");

  }

}

 

みたいな形でSystem.out.println();を学びますよね。この関数は文字などを出力するためにあるもので、これを出力すると強制的に改行してしまうと書いてあると思います。

 

しかし、System.out.println()を使ってfor文で

 

123456789

 

みたいに横に出力させたいときにどうしても

  1

  2

  3

  4

  5

  :

  :

と出力されてしまいますよね。

そこで横に出力させるためにはどうしたらよいかを記述していきます。

 

どうやればいいの?

 

その答えは

System.out.println();

このlnをとり

System.out.print();

と記述すれば改行されずに出力されます。lnが改行をすることを表していたんですね。

ちなみにSystem.out.prinnt();で改行をさせたい場合は()の中でSystem.out.print("\n");と記述すれば改行されますのでお試しください

 

ちなみに\(バックスラッシュ)は円マークと同じ意味です。