友達や家族と大人数で!!みんなで遊べて楽しめるおもちゃ

皆さん、最近おもちゃで遊んでいますか?おもちゃは今や子どもだけが楽しむものではありません。家族や友達みんなで遊べるものがたくさん出ています。

 

昔からあるおもちゃでも知らず知らずのうちに改良してパワーアップしたものもいっぱいあります。

そこで今回はみんなで盛り上がり楽しめるおもちゃを紹介していきます。

 

ジェンガ

 

積み上げられたブロックを一本ずつ引き抜き上に乗せていき、不安定になるブロックで作られた塔、ジェンガを倒した人が負けというゲーム。

ハラハラドキドキの戦いと単純明快なルールが面白いおもちゃで、子供から大人まで楽しめ、大人数で遊ぶことができます。

 

互い違いに積み上げられたブロックが引き抜きやすいブロックと引き抜きにくいブロックを生みより駆け引きができるようになっている。

リスクをとって、あえて抜きづらいブロックを引き抜くことで、次の人がより不安定になったブロックを抜かなければならなくなる。そんなスリルあふれる駆け引きが楽しめます。

 

番犬がおがお 

番犬が守る骨を気づかれないように引き抜くゲーム。

番犬が寝ているときはグーグー音がしていて、より臨場感が増すよう作られている。

 

長い間愛されているスリル満点のおもちゃ。子どものおもちゃと侮るなかれ、意外と簡単に骨引き抜けると思って油断した時に限って大きな音で吠えてくるのでびっくりしてしまう。

 

 

黒ひげ危機一髪

樽の中にセットされた黒ひげに剣を刺していき黒ひげを出してしまった人が負けというゲーム。

 

そのシンプルな遊び方と、どこにトリガーがあるかわからない樽に剣を刺していくスリルで、大人から子供まで幅広い年代に愛されてきたおもちゃ。

また黒ひげ以外にも様々なキャラクターとコラボしていてタレントやディズニー、サンリオとコラボしている。

 

人生ゲーム

その名の通り人生に関わる就職や結婚、借金などの一生を描くボードゲーム。ルーレットを回してマス目に仕掛けられた様々なイベントを楽しむおもちゃとなっている。

その歴史は古くもともとはアメリカ版の人生ゲームを直訳したものであったが、改定していくたびに日本らしいものに作り替えられ人気を獲得していく。

 

大人数で楽しめる仕様となっていて長時間遊ぶことができるのも特徴。早くゴールにつくだけが楽しみではなく、そのゴールまでの道中でいかに所持金を増やせるかがポイントである。

 

堅実にお金を貯めるのも人もいれば一発にかけるの人もいる。運だけではなくその人の性格が出るボードゲームでもある。

 

 ベイブレード

 タカラトミー(旧タカラ)から発売されたベイブレード。アニメでは2001年に爆転シュートベイブレードが放送され瞬く間にベイブレード人気に火が付く。

その後もメタルファイトベイブレード、ベイブレードバーストとその時代の小学生を中心に人気のおもちゃ。

 

ベイブレードは昔からあるベイゴマの進化系である。ベイブレードバーストではレイヤー、ディスク、ドライバー、の三つのパーツからなりそれらを組み合わせることによりオリジナルのベイで対戦することができる。

 

またベイブレードバーストから新たなシステムとしてバースト機能がある。バースト機能とは相手のベイを破壊する(三つのパーツがばらばらになる)ことである。

今までのベイブレードの対戦の決着方法はスピンフィニッシュ(先に回転が止まったほうが負け)とオーバーフィニッシュ(敵のベイを場外に出す)があった。それがバースト機能が加わったことにより、迫力のあるベイバトルが楽しめるようになっている。

 

 

UNO

旅行先でこれさえ持っていけば盛り上がること間違いなし。実際旅行先などでUNOをやった人も多いのではないでしょうか 

手札をすべてなくした人が勝利となるカードゲーム。手札が最後の一枚となったときにUNOと声を出さないといけないのが特徴。UNOと言わないとカードの山から二枚引かなければならなくなる。

数字カードだけでなく記号カードがあるのも特徴。この記号カードをいつ使うかが早く上がるためのコツとなる。

 

また地域によってルールが違うローカルルールが存在する。その時は最初にルールのすり合わせが必要。

レゴ

 

想像は無限大。世界中で愛されるおもちゃ、レゴ。

レゴで様々なものを作る人がいます。レゴで動物の模型を作る人もいれば、ジオラマを作る人もいます。その人の創造と努力次第でレゴの可能性が広がり続けます。レゴのパーツもブロック状のものだけでなく、プログラムで動くようなレゴも存在しています。

 

ひとりで趣味として楽しむのも良いですしみんなで協力して作り上げるのも楽しいです。

クラッシュアイス

ペンギンを落とさないように氷を模したブロックを崩していくおもちゃ。

ブロックをハンマーで落としていく気持ちよさがとても魅力。

対戦でペンギンを落とさないように考えながら、いかに相手の手番でブロックを崩させるかという戦略が肝になる。

 

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com