アルバイトをしたことがない大学生。社会経験がなく社会人生活を送ることが不安な人に向けてバイトのメリットやデメリット

みなさんこんにちは アルバイトの経験はありますか?この記事を見に来るということはアルバイトをしたことがない人が多いのではないでしょうか。

この記事を見ている人は大学生が多いのではないかと思います。なぜなら高卒で就職しようと考えている人は部活でアルバイトなんて考えてもいない人。もっと言うと 高校自体がアルバイトを禁止しているところも少なくないですよね。なので大学生ぐらいが不安になっているのではないかと思います。そんな不安になっている人に向けての記事を書いていきます。

 

社会人になるうえでアルバイトは役に立たないから大丈夫

アルバイトをしたことがない人にとって社会経験は必要だと考える人もいると思います

。確かにアルバイト経験はないよりあったほうがよいです。その業界その業界、入ってみないとわからないことがたくさんあります。社会に出てひとつのことしか知らないよりもたくさん経験していたほうが人生充実し選択の幅も広がると思います。

 

でも所詮はアルバイト。アルバイトに会社の経営をかけた重要な仕事を任せることはないのです。上から言われたことをこなしているだけのアルバイトがどれだけ経験値を積むことができるのでしょうか。

また社会経験にはなるがその業界の社会経験でしかないのです。例えば居酒屋で「いらっしゃいませー」と大声で叫ぶことが良しとされているかもしれません。しかし同じ接客でもそれがブライダルの接客であればどうでしょう。マナーや言葉遣い声の大きさに至るまで全然違います。なので結局はその業界の社会経験でしかないのです。

 

アルバイトのメリットは

これまでアルバイトのデメリットの部分を語りましたが、では良い面は何か聞きたくなりますよね。ではこれからメリットを記述していきます。

 

一つ目は店員さんにやさしくなれる。コンビニなどで買い物をするときついイラっとするときありますよね。もし自分もコンビニや接客のアルバイトを経験していたならばそれが少なくなると思います。

なぜなら接客の大変さを知っているからです。アルバイトの仕事はレジ打ちだけではなくいろいろなことを同時並行的にやらなければなりません。そのため常に時間に追われ時間内に終わらせようと必死になります。そのことを知っているバイト経験者ならば絶対に店員にやさしく接します。

 

二つ目バイト先でのつながりができる。サークルや部活に入っていないと大学生活では人脈が広がりづらいです。ですので別の場所で人とのつながりが持てる大事な場になると思います。

 

まあアルバイトのメリットはこれぐらいではないでしょうか。

 

むしろアルバイトによってデメリットも!?

バイトに追われ本業を見失う人が多い。

 

学生の本業は勉強ですよね。これをおろそかにして何が社会経験でしょうか。バイトを遅くまでやり次の日授業に出てこない人はごまんといます。

 

しかし、大学生活や専門学校生活は安いものではありません。高いお金を払ってその道のプロに貴重な時間とお金を使って学びに行っている場なのです。それをバイトを優先してしまう人は非常にもったいないし愚かな行為だと思います。(もちろんお金の面でバイトをしなければならない学生もいるのでそれは別ですが、学びたくて大学に入っているのにバイトに勉強の時間を削られるとやはり矛盾した行為をしていると思います。)

 

またプロとしてこき使われる面もあります。お金をもらっているのでそれは当たり前ではないかと思った人もいるかもしれません。

しかし、先ほども申し上げたように学生の本業は勉強です。特に大学生になると突発的に補講が入ったり、テストが入ったり予定が狂うことがよくあります。シフトにバイトの予定が入っているけどテストでいけない。

そんな時ほとんどのアルバイト先の対応は自分でバイトの代わりを見つけてこいと言ってきます。本来それは雇用者が見つけるべきなのですが。アルバイトに押し付けるケースがほとんどです。そして変わりが見つからない場合は泣く泣く自分が出勤する羽目になるといってケースがあります。

学生生活を充実させるためにバイトに行っているはずがいつの間にかバイト生活が本業になっている最悪のケースです。

もう少し気楽に物事をとらえることも大切

学生生活でアルバイトをして自分の夢や遊びをさらに充実させたい。そのためにアルバイトをしたいと思うならアルバイトをしても良いと思います。しかし社会経験のためなど会社に入る前の社会科見学やインターン失費のような考えで入る必要性は全くありません。アルバイトで社会経験を積むより自分のしたい勉強・部活やサークルに力を入れたほうがよっぽど充実すると思います。

 

また社会人経験は後々40年から50年嫌というほど経験します。ですので貴重な時間を自分がやりたいことに費やすほうが良いのではないでしょうか。

 

まとめ

もし何らかの理由でアルバイトをできない場合は無理に気負うこことはないと思います。ゆとりがあるのであればやってみて経験することはよいと思います。その業界の裏側を多少知ることもできるので良い経験になります。しかしアルバイトをしていないからといって不安になることはないのと思います。

 

 

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com

 

 

www.hnwkinfo.com