2000年代前半までは毎日ゴールデンタイムでアニメが放送されていた

世界に誇る日本の文化の一つアニメ・漫画。

子どものころたくさんアニメを見ていた人は多いのではないでしょうか。子どもだけではなく今や大人がアニメや漫画を見ることは普通になっています。

しかし大人になると時間が合わずにリアルタイムでアニメを見ることが減っていると思います。昔よりアニメの放送は格段に増えています。

しかしアニメは深夜枠で放送される機会が多くなっています。夕方の六時ぐらいの時間に放送されるアニメはあまり変わっていないと思いますが、ゴールデンタイムで放送されるアニメは減っています。

ということで今回はゴールデンタイムということで夜七時台にどんなアニメが放送されていたのか見ていきましょう。

 

月曜日

19:00~19:30

犬夜叉 日本テレビ 2000年10月16日~2004年9月13日

ブラックジャック 日本テレビ 2004年10月11日~2006年3月6日

ブラック・ジャック21 日本テレビ 2006年4月10日~2006年9月4日

結界師 日本テレビ 2006年10月16日~2007年9月10日

 

19:30~20:00

名探偵コナン 1996年1月8日~2007年9月3日

 

火曜日

19:00~19:30

週刊ポケモン放送局 テレビ東京 2002年10月~2004年9月

焼きたてジャパン テレビ東京 2004年10月12日~2006年3月14日

銀魂 テレビ東京 2006年4月~9月

 

19:30~20:00

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ テレビ東京 2000年4月18日~2003年9月23日

わがまま☆フェアリーミルモでポン!  テレビ東京2003年10月7日~2005年9月27日

BLEACH テレビ東京 2005年10月4日~2006年9月19日

 

水曜日

19:00~19:30

テニスの王子様 テレビ東京 2001年10月10日~2005年3月30

アイシールド21 テレビ東京 2005年4月6日~2008年3月19日

 

19:30~20:00

ヒカルの碁 テレビ東京 2001年10月10日~2003年3月26日

NARUTO -ナルト-テレビ東京 2003年4月~2006年9月27日 

BLEACH テレビ東京 2006年10月4日~2008年9月17日

 

木曜日

19:00~19:30

ポケットモンスター テレビ東京 1998年4月16日~

 

19:30~20:00

NARUTO -ナルト- テレビ東京 2006年10月~2007年2月8日

NARUTO -ナルト- 疾風伝 テレビ東京 2007年2月15日~2017年3月23日

 

金曜日

19:00~19:30

ドラえもん テレビ朝日 1989年4月14日~

 

19:30~20:00

クレヨンしんちゃん テレビ朝日 1996年4月12日~2002年3月29日

あたしンち テレビ朝日 2002年4月19日~2004年9月24日

クレヨンしんちゃん テレビ朝日 2004年10月22日~

 

土曜日

19:00~19:30

クレヨンしんちゃん テレビ朝日 2002年4月20日~2004年10月16日

 

19:30~20:00

ボボボーボ・ボーボボ テレビ朝日 2003年11月8日~2004年9月4日

 

日曜日

19:00~19:30

こちら葛飾区亀有公園前派出所 フジテレビ 1996年6月16日~2004年12月19日

 

19:30~20:00

学校の怪談 フジテレビ 2000年10月22日~2001年3月25日

ONE PIECE フジテレビ 2001年4月15日~2004年12月19日

 

 

当時のリアルタイムで見ていた人は懐かしくなったことでしょう。

日曜日なんかは六時からちびまる子ちゃん→サザエさん→こち亀→ワンピースの順でアニメを見ていた人も多いのではないでしょうか。

 

このように19:00~20:00までぎっしりアニメが放送されていました。

もちろんこの時間帯だけではなく夕方の時間帯土日は朝の時間帯のアニメもたくさんあります。

しかし、テレビアニメの視聴率が悪いからアニメの放送をこの時間にしなくなったのでしょうか。だとしたら子供たちにアニメの人気がなくなったのでしょうか。

そうは思いません。なぜなら子供たちに限らず大人も含めたアニメファンはむしろ増えていると思います。ではなぜか、答えは単純でいったんどれくらいの人が19:00~20:00という時間に家にいるのでしょうか。大人の人でこの時間に家にいる人はかなり少なくなってくるとおもいます。

子どもたちも習い事をしていればこの時間帯に見る人も減ってくると思います。

 

ではどうすればいいかやっぱりそれは21:00台にアニメを持ってくるべきだと考えます。

家族みんなで見られるアニメもいいですし、王道のバトルものなんかも見たいですよね。アニメや漫画の魅力がもっと広まって子どもたちが学校で話題に出したりして輪が広がってほしいものです。