上京する際の家選び本当にそこでいいの?通勤時間が長いのはもったいない!家賃が高くても近場が良い

 東京など都会に住む際、職場が都心部にあり周辺の家賃が高いため、給料との兼ね合いでちょっと遠くても家賃が安い場所に住もうと考えている人は多いのではないでしょうか?

 

上京する人でなくても、家賃が安いので通勤時間に電車だけで1時間かけている人も多いのではないでしょうか?

東京だと一時間なんていうのは当たり前で2時間以上かけている人も多く見られます。それって本当にお得なんでしょうか?時間という貴重なものを無駄にしていませんか?

 

損得勘定だけではなく色んな事情をみなさん持っておられると思います。

例えば基本給はあまりもらえてないけど交通費だけはしっかり出るので仕方なく遠くに住んでいる人。そもそも、働く場所が数年、下手すると半年周期で変わるため引っ越しして職場に近づけたくてもできない人。色んな事情があるとは思います。

 

、、、がそれでも通勤時間は短い方がいいと思う理由を書いてので是非ご覧ください

 

通勤時間を時給で単純計算してみた

間取りが同じ条件で職場に近いところは7万円で通勤時間30、職場から遠いけど家賃が安くて5万円で通勤時間1時間。1日で往復一時間の差が生まれます。一時間1200円のお給料が発生する仕事についていたとして一ヶ月22日勤務これを計算すると25200円の差が出ます。

こうして時給で換算してみると一日、一日の時間の積み重ねが意外と大きいですよね。

1200円と仮定しましたが、時間は何物にも代えがたいものです。その一時間が何倍にも貴重になることだってあります。その時間を移動するだけに費やすのは非常に勿体ないです。

帰宅後の時間

自分の好きなことに時間を費やすことにより心身共にリフレッシュできると思います。体動かすも良し、アニメや漫画をゆったりと読むも良し、いつもより少し頑張ったから早めに寝るも良し、時間があるだけ自由の幅が増えます。

 

副業なんかも考えている人もいると思います。

副業がしたいと考えている人は会社から帰ってからの時間は本当に貴重だと思います。

 

また、自分で会社を立ち上げるための下準備やフリーランスで活動するために自分の技術を高め、自分の価値を上げるために時間を費やすこともできます。

 

 

睡眠時間

睡眠時間は本当に大切です。

通勤時間のために睡眠時間を削ってしまうのは本当にやめたほうがいいです。

十分な睡眠がとれていないと頭がぼーっとして言われたことをきちんと頭に入れることができません。

特に新人のころは覚えることが多くいっぱい勉強しなければなりません。にもかかわらず睡眠がとれず説明を聞いていませんでしたでは教える側も教えられる側も何の得もありません。

平日睡眠が十分にとれていない不足分を、その分週末に睡眠を持ってくる人もいます。

しかし、寝ているだけで貴重な休日の一日がなくなってしまいます。

せっかくの休日なのにゲームやジム、勉強に時間を費やすでもなく寝るだけの一日になるのは勿体ないと思いませんか。

通勤時間を自分の成長のための時間にする?

それでも通勤時間を自分の成長のために本を読んで勉強しようと考えている人もいるのではないでしょうか?

 

でも、それ本当にできますか?

都市部での、特に東京の通勤ラッシュ時の人の多さで集中して本などを読んで勉強できるでしょうか?

電車では押しつぶされそうになるときもありますし、隣で音漏れさせながら音楽聞いている人もいる、いろんな人がいる中で集中して勉強することは簡単なことではないと思います。それなら短時間で家に帰って自分が集中できる空間を作り勉強したほうがよっぽど成長できると考えます。

 

  

以上、通勤時間は短いほうが良いと思う理由でした。